fc2ブログ
 
■プロフィール

Framework

Author:Framework
関西で活動している
バーバーショップ・カルテット

Tenor:くらっち
Lead:ぽっぺん
Baritone:まさき
Bass:ばす

歌と酒をこよなく愛する
4人のおじさんたちのブログです

公式ウェブサイトはこちら!
Framework Official Website

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■QRコード

QRコード

思案中・・・
この自転車、今から20年前に三宮の自転車屋さんで購入しました。
中学生の頃にはすでにチャリンコ小僧と化していましたが、ロードレーサーなんて夢のまた夢・・・
車のCMではありませんが、「いつかはクラ○ン!」という感じでした。
働くようになってから、その「夢」を実現するために自転車屋さんに飛び込んだのでありました。
20110309-01

ところで・・・
日本で自転車を作ってる会社と聞かれたらいつく思い浮かびます?
  ブリジストン
  ミヤタサイクル
  丸石サイクル
  パナソニック
  アラヤ工業  等々

ブリジストンと言えば、車のタイヤを真っ先に思い出しますが、自転車もなかなかです。
ミヤタサイクルは国産自転車第1号を世に出した会社です。
他にもたくさんの会社があるようです。
(パナソニックと聞いて、合唱を思い出すのは私だけ?)

話はもどります。
写真の自転車は自転車屋さんのオリジナルなのですが、フレームやパーツをじっっくり
見ていたら、「KAWAMURA」「NISHIKI」という表記がありました。

「カワムラ」といえば神戸を代表する自転車メーカーさん。
「NISHIKI」というのは「カワムラ」さんのスポーツ車のブランドだったと思います。

夢のまた夢・・・と思いながらため息ついて見ていたカタログが「NISHIKI」でしたので
飛び上がって喜んだのは言うまでもありません。一粒で二度おいしい感じでした。

しかし、20年も経つと部品の規格が様変わりしてしまいました。
フレームはまだまだいけると思うのですが、そろそろ・・・

そこで夜な夜なネットを徘徊して新しいフレームを物色していると、なんとなんと!
なくなったと聞いていた「NISHIKI」ブランドのフレームが復活しているではありませんか!

アルミやカーボンを素材に使った自転車が隆盛を極めているのが現状ですが、昔ながらの
スチールのフレームに魅力を感じている今日この頃です。

2代目「NISHIKI」号、またやっちゃいますか?

by まさき

my favarite | 00:02:35 | Trackback(0) | Comments(0)
また行ってしまいました
2010082006480000.jpg
またまた勝浦に行ってきました。ぽっぺんさんの縁で南紀に行くのは3度目です。今回龍神温泉につかり、勝浦温泉にもつかりました。写真はまぐろ水揚げ日本一の勝浦港の朝です。大阪と違い涼しかったですよ。
魚が安くて新鮮、地元の方が並んでいたのでなんだろうと覘くと魚屋さん。さば、あじ1匹100円、まぐろ100g150円など近かったら持って帰っていたのに…

帰りには中辺路にある山里料理、菜心味庵きた岡に寄って昼食を摂りました。この料理私は好きです。
2010082012140000.jpg

今から合唱団の合宿に行ってきます。

by ばす

my favarite | 11:03:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ショッピング!
今日は家族で買い物にでかけました。
娘と奥さんは心斎橋のジャニーズショップに行きました。
わたしは梅田まで一緒に行って、そこからは別行動です。

住之江にある自転車ショップ「ウエムラサイクルパーツ」さんが梅田に新店舗を出したので
さっそくのぞきに行って来ました。

東梅田から「お初天神」さんを目指して歩きます。
途中にあるのが「アダチ・・・」のCMでおなじみ(?)の宝石店です。
昼間に見るといまいちですが、夜に通ると光り輝いてます(宝石だけに?)。
20100808-02

お初天神さんの横を通って・・・  新御堂筋に出たらありましたありました!
20100808-01 20100808-03

おぉ~すっげぇ人、人、人!オープニングセール中なのでたくさんの人が来てます。
店の人に「おめでとうございます!」と挨拶して店内をウロウロ・・・
きゃぁ~自転車にパーツがいっぱいあるぅぅぅぅぅ!!!

これが雑誌で特集を組んでた新しい製品か!
これはいったい何やろか?
あれはいくらで売ってはんねやろ?
あれはどこにあるんかな?

いろいろ見て、半そでジャージを買い求めました。
ブルーの自転車にあうはず!どうですかね?
20100808-04 220703-03

堪能できましたが、とても一日では足りません。
住之江だと帰り道とは反対方向になるのですが、梅田だと毎日通りますからね!
仕事を手際よく(?)片付けて帰りに寄ることにしましょう!
でも、お小遣いがもたへん・・・。
そんな予感がしている今日この頃です。

by まさき


my favarite | 20:03:49 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨の晴れ間
ゴシゴシときれいにした甲斐がありました!
今日は久しぶりにチャリンコで走れそうです。

10時すぎにウチを出発して、園田経由、上ヶ原経由、甲陽園経由、香枦園経由で
14時すぎに目的地の「南芦屋浜」に到着です!

<大阪方面>            <六甲アイランド方面>
220704-02 220704-01

雲の切れ間から見える青い空がキレイでした!
釣りをしている人、砂浜でバレーボール、サッカー(?)を楽しむ人たち!
バーベキューのいい匂いもしてました。

出かけるとき、にわか雨あり?と思ったのでドロヨケをつけて来ちゃいました。
これがないとお尻に後輪の水ハネが直撃でムチャクチャ冷たいんですよ・・・

220704-03

しかしですね・・・

このあと、天気は急速に回復し、久しぶりに太陽が!!
その暑いこと暑いこと!
(ドロヨケいらなかった・・・)

おかげで両手が真っ赤に、太ももにもくっきりと日焼けのあとが・・・
自販機で売ってる「水」を5本も飲んじゃいましたが、うちに帰って体重計ったら
「2kg」も減ってました!

また走りに行こうっと!(本日の走行距離~92km)

by まさき

my favarite | 22:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)
こないだ
先日(7/1)、有給休暇をとって宝塚の「ベガ・ホール」に行って来ました。
卒部(卒業)25年コンサート」のホール抽選会です。

朝から気合入りまくりで、開始時刻(10時)よりかなり早く到着、一番乗りでした!
誰も来ていないことを確認し、「よしよし、もう誰もくるなよ」なんて思ってたのですが、
ぞくぞくと奥様たち(?)がやってくるではありませんか!?

この人たちはいったい?・・・と様子をみていると、宝塚界隈のコーラスグループの
方たちのようでした。どこもグループでやって来ていて、いつにするとかしないとか、
ワイワイガヤガヤにぎやかなこと!勢いに圧倒されそうになりました。

結局、くじ運なく、狙っていた日は取れませんでした。トホホ・・・
ホールが決まらないと落ち着きませんね・・・。来月、抽選会に再チャレンジです!

午前10時半すぎにはホールを後にして帰路に着きました。電車を待つあいだ・・・

せっかくの有給休暇なのでブラブラして帰ろうか?
せっかくの梅雨の晴れ間だし昼から自転車で走りに行こうか?

考え出したのも束の間、ムチャクチャ蒸し暑くてそんな元気も出てこず仕舞い・・・。
「帰ったらクーラーかけて昼寝!」することに決定したのでした!

家でしばしぐうたらな時間を過ごし、来るべき「晴れの日」に備えて、愛車の掃除を
しました。最近は「Cinelli」号にばっかり乗っていたので、心をこめてゴシゴシゴシ!
ついでにホイール・タイヤ・変速機等を換えて購入当時(平成2年頃)のアッセンブル
にもどしてしまいました・・・(いったい何やってんのオレ!?)
おかげで汗だくになってしまいましたが、きれいになったので大満足です!
<Before>              <After>
220703-01 220703-03

ちょっとだけ走りましたが、蒸し暑い日でも走れば気分は爽快です。
今度はこいつと淡路島を走ろうと思います。(くらっちさん、いつ行く?)

これはオマケです。雨がよく降るから(?)、庭に「きのこ」が生えていました!
これって「食べたらどうなるの?」
220703-02

by まさき

my favarite | 22:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ